[4945] Re^2: 無鉛加工しています - 投稿者: 七四式
投稿日:01/08/31(Fri) 00:23
僕のは、ディーラーでオバーホール時にやっていただきました。 その時は、工賃含めて約18〜19万位かかりました。
・バルブガイド制作&入れ替え ・シートリング制作&入れ替え ・バルブ研磨 ・シート仕上げ ・バルブすり合わせ ・ピストンリング交換 ・シリンダーガスケット交換 ・ブッシュロッドシール交換 ・バルブスプリング交換 ・バルブリフター交換 ・エンジンオイル&エレメント交換 ・ロッカーアーム交換 ・サンドブラスト
無鉛対策だけなら、もう少し安いと思います。
BMWを初めて買ってからすぐに、オーバーホールしたので どれだけ良くなったか分かりません。
オバーホール前は、僕もレギュラーにSTP
Lead substitute を使用してました。(効果は↑と同じで、よく分かりませんでした)
[5363] Re^6: 分解しました。 - 投稿者: ピンキー 投稿日:01/10/08(Mon) 22:31
私も11000km走行時に開けてビックリしました。近藤内燃機関の調布工場に出しました。単にバルブシートの加工だけと思っていたのですが、バルブガイドがガタガタとの連絡で(帰ってきたバルブガイドの穴は楕円に磨耗してました。)バルブガイドの製作も頼みました。その時、近藤さんのアドバイスでステムシールを取り付けたのです。その後11000km以上走行してますが、オイルの消費は殆ど0に近く、いたって快調です。費用はたしか58000円ほどだったと記憶してます。チョット痛い出費かもしれませんが、これからのメンテを考えますと、(オイル消費がないと言う事はカーボンの発生も少ない。事実プラグ穴からピストンヘッドを見ましたらカーボンは殆ど見られませんでした。)けっして高い出費ではないと思います。
5414] Re^7: 組み立てました。 - 投稿者: sho 投稿日:01/10/16(Tue) 21:01
内燃機加工に出していたヘッドが帰ってきて、パーツ類も揃ったので先日一気に組み立てました。終わったのが夕方だったのでエンジン始動は後日行いました。
すんなり始動はしましたが、アイドリングが低くてエンストします。分解以前のキャブセッティングではダメみたいです。
台風接近なので天候回復と気圧が安定したときにキャブ
調整します。みなさんアドバイス有り難うございました。
今回の費用
内燃機加工(近藤内燃機)
ガイド製作(リン青銅)20,000円
ガイド入れ替え 6,000円
バルブ研磨 2,800円
シート仕上げ 8,400円
バルブ摺り合わせ 6,000円
以上一台分
パーツ類
プッシュロットシール 1,360円
ベースOリング 2,320円
オイルラインOリング 800円
ヘッドガスケット 4,280円
ピストンピンロックリング400円
以上一台分
計52,360円
他に運賃や雑費で一万円位。
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